これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大森第五小学校 2015.10.31@大森第五小学校

2015.10.31

スマイルギャラリーはコチラ

今回は、昨年もお邪魔させて頂いた東京都大田区立大森第五小学校で、2回目の開催となりました。
ふらいパンダとしては、『1人でも多くの被災地の子たちに笑顔を』というコンセプトがあり、原則として同会場での開催はしていないため、かなり珍しいケースです。
2015.10.31 大森第五小学校01.jpg

7:30学校に到着。
歓迎して頂きありがとうございます。

2015.10.31 大森第五小学校02.jpg

本日は家庭科室をお借りして生地を作ります。
食材を扱うので、衛生面の注意は入念にふきふきしています。

2015.10.31 大森第五小学校03.jpg

8:30ミーティング。
子ども達に怪我などがあっては大変ですので、真剣に行っています。

2015.10.31 大森第五小学校04.jpg

9:15奈良代表の説明からのスタート。
みんなしっかりと聞いてくれています。
今回は、昨年同様参加者30人の枠は抽選で決めたそうで、みんな楽しみにしてくれていたようです。

2015.10.31 大森第五小学校05.jpg

昨年に続き、2回目の参加となった子(強運!)も複数名いて、作り方を覚えていたこともあり、みんな上手です。
各テーブルにお手伝いをするスタッフが付いていますが、できる限り子ども達がすべての作業をすることを促しています。
流行りのアクティブラーニングですね。笑

2015.10.31 大森第五小学校06.jpg

みんなで協力して作るのも醍醐味のひとつ!
お菓子づくりの楽しさを感じてくれているようでうれしいです。

2015.10.31 大森第五小学校07.jpg

12:30校庭へ移動。
次は、みんなで作った生地をまとめてフライパンに流していきます。
そろそろお腹が減って来ましたね~。

2015.10.31 大森第五小学校08.jpg

特注の大きなフライパンに、みんなの努力の結晶を注ぎ込みます。
ボウルをヘラでくるりん!
きれいにすくい取ってくれています。

2015.10.31 大森第五小学校09.jpg

ここから焼き上がりまでは職人の仕事です。
カラメル色の焼き目に、ふわふわな食感をつくるために、神経集中っ!

2015.10.31 大森第五小学校10.jpg

当日は、10月31日のハロウィンということもあり、スタッフのアイディアで特別なデザインに!

「カステラほしい子は一列に並んでね~。」
と声をかけると、あっという間に長蛇の列が。
こういう時の子ども達の素直さ。笑


後から聞いたのですが、カステラのおいしさに感動して、こんな子がいたそうです。

2015.10.31 大森第五小学校12.jpg
「うっひょ~!」

2015.10.31 大森第五小学校13.jpg
「う。」

2015.10.31 大森第五小学校14.jpg
「う~!」

2015.10.31 大森第五小学校15.jpg
「うう~~!」


2015.10.31 大森第五小学校16.jpg

2015.10.31 大森第五小学校17.jpg
「うま~~~い!!」

2015.10.31 大森第五小学校18.jpg
もう一度、かみしめて・・・。

2015.10.31 大森第五小学校19.jpg
「うまぁ~~~~~~いぃ!!!」

(※スタッフの再現には、多少のフィクションがございます。)


2015.10.31 大森第五小学校20.jpg
15:00最後はお片付け。
頑張ってくれた調理器具たちに、次もお手伝いしてもらうため、念入りにお掃除しています。


2015.10.31 大森第五小学校21.jpg
こちらこそ、たくさんの笑顔をありがとうございました!

―編集後記―
私自身は、久しぶりの参加となりましたが、今回は記録係として撮影と活動報告を担当させていただきました。
復興支援のサポートを今でも継続しているボランティア団体は減ってきました。
そんな中、現地だけでなく、東京でも活動をすることで、より多くの人に、この想いを風化させずに、心に残してほしい。
われわれ大人が継続して活動していくことはもちろん、今回参加してくれた子ども達が大きくなった時に、同じような活動をするきっかけとなるかもしれない。
子ども達の笑顔をファインダー越しに覗きながら、そんな未来を感じることができました。

東條泰暁

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.