これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

東久留米住宅集会所 2015.7.12@東久留米住宅集会所

2015.07.12

スマイルギャラリーはコチラ

7月12日日曜日、東久留米市の住宅集会所で広域被災者の方たちと一緒に、
大きなカステラを焼いてきました!

この東久留米の団地の敷地内では、いくつかの集合団地が並んで建っているのですが、
震災後に、一画の棟を福島の広域避難者のご家族を受け入れ先として迎えたそうです。
それ以降、住人の方が中心となって広域避難者の方々向けにさまざまな催しが定期的に開催され、地元との交流の場として取り組んでいらっしゃいます。
今回はふらいパンダがお邪魔しました!

当日は梅雨(台風?)の合間の快晴で、パンダスタッフは朝7時に現地集合したのですが、朝から日差しは絶好調。屋外で作業をしていたスタッフは、早速汗だくになりながら火を起こしていました。

練馬1.jpg
練馬2.jpg

時間になると、ちらほら集まり始めた子どもたち。他のイベントと重なったにも関わらず、暑いかなか14人のお友達が集まってくれました! 

練馬3.jpg

7つの班に分かれボールに卵を割っていきます。1歳から高学年くらいの子どもたちで、卵を割る経験がなかった子もいたようですが、一生懸命割っていました。中には「うちの子、やらせたことなかったのに、ちゃんと卵割れていてびっくりしました」とおっしゃっていたお母さんもいたとか。これからきっと、張り切ってお手伝いしてくれそうですね。
練馬4.jpg

複数でボールを担当しているところはいいのですが、参加人数の関係で、一人一つのボールの担当になったお子さんもいて、パンダスタッフとマンツーマンで頑張っていました。

練馬5.jpg

練馬8.jpg

15個(うち5個は黄身のみ)もの卵をまぜまぜするだけでも大変な作業ですが、そこに砂糖が入るともったりと重くなり、なかなかの重労働。スタッフはあくまで見守る姿勢ですが、途中でやめようとすることもなく、真剣に、集中して取り組んでいました。

練馬6.jpg

練馬7.jpg

練馬9.jpg

早く終わった班の子が、一人のところにお手伝いに行く様子も見られ、ようやく全てのボールが混ぜ終わると、初めて見るようなでっかいボールに全てのボールの中身を合わせていきます。

練馬10.jpg

練馬11.jpg

慎重にでっかいボールを運び、外の特注フライパンにだばーっとカステラの生地を流し込むと、そのスケールにみんなびっくり!表面をならして、蓋をして炭にかけたら、あとは焼き上がるまで待つばかり。

今回は焼き上がるまでの待ち時間に、元英語教師だったというボランティアの方が、子どもたちに英語の絵本を読み聞かせしてくださいました。

練馬12.jpg

練馬13.jpg

何冊か読んだあと、おまちかねの「ぐりとぐら」が始まります。こちらも、もちろん英語バージョン。子どもたちは夢中で見ていましたが、あるシーンで急に2〜3歳くらいの子が、絵本に向かってグーパンチを始めたのです。隣にいたもう一人も、競うようにパンチ、パンチ!あらあら、と思ったら、そのページにはぐりとぐらが見つけた卵を運ぼうとしているシーンが。なるほど!絵本の卵を割ってあげようとしていたのですね。可愛らしい姿を見て、なんだかほのぼのしてしまいました。

練馬14.jpg


そうこうしているうちに、外からとーっても良い香りが。そろそろ焼き上がりのようです。みんながフライパンの周りに集まって、ふたを開けると...絵本の通り、黄色いお月さまのようなカステラが現れました!!
わぁ〜!という歓声があがり、お父さんもお母さんも、頑張ってくれた子供たちとみんなで記念撮影。


大きなお友だちに手伝ってもらい、これまた特注のフライがえしでどんどん切り分けていきます。

練馬16.jpg

練馬17.jpg

パンダスタッフいわく、この日のカステラの出来は「過去最高」だそう。

練馬18.jpg

外気が暖かいせいで、鉄のフライパンに均一に火が通り、ふかふかに焼けたようです。切り分けたカステラはとても美味しくて、おかわりに来た人も。それでもたくさんあったので、パックに入れて、後で団地の方に届けたのでした。

練馬19.jpg


今回のカステラ作りも大成功。参加してくれた子どもたちはもちろん、付き添いのお母さんやお父さんとも話が弾み、素晴らしいひとときを過ごすことができました。

練馬20.jpg

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。お手伝いしてくださったボランティアの皆さま、お疲れ様でした!またの参加をお待ちしております。

練馬21.jpg

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.