これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大船渡赤崎保育園 2015.6.26@大船渡赤崎保育園

2015.07.04

スマイルギャラリーはコチラ

今回の活動は、岩手県大船渡市の赤崎保育園さんから要望をうけ、東日本大震災いわて子ども支援センターさんの協力で実現しました。

*************************************
大船渡赤崎保育園1506 (0).JPG
保育園より保護者の方々のお手伝いも募集したところ、なんと10名以上の方が駆けつけて下さいました。中には、大船渡で何度か開催しているためか、数年前からふらいパンダのことをご存知で、ずっとやってみたいと思っていた保護者の方もいらっしゃったとか。

大船渡赤崎保育園1506 (1).JPG

大船渡赤崎保育園1506 (2).JPG

でも、カステラを作るのは、あくまでも子ども達が主役。保護者の方々、パンダメンバー共に、はやる気持ちを抑えて子ども達のサポートに徹します。

大船渡赤崎保育園1506 (3).JPG

大船渡赤崎保育園1506 (4).JPG

子ども達は真面目に取り組んでいる模様。大人たちが思っている以上にチームワークも抜群です。

大船渡赤崎保育園1506 (5).JPG

さあ、生地完成。バトンは生地作りの子ども達から、火起こし担当の奈良代表へと引き継がれました。

大船渡赤崎保育園1506 (6).JPG

普段の開催ではカステラを焼いている間、子ども達は屋内で待機していたり、レクリエーションをしたりしていることが多いです。今回は、外にテントが用意され、テントの下から子ども達が期待を込めてじっと見つめています。さあ、奈良代表、火起こしの失敗は許されません!

大船渡赤崎保育園1506 (7).JPG

待つこと、1時間数分。気温が高くなってきたため、冬場に比べて短時間で無事焼き上がりました。

大船渡赤崎保育園1506 (8).JPG

外の日陰で、並んで食べるカステラもおいしそうですね。
*************************************

ふらいパンダの活動を続けていると、様々な人から期待を寄せられているのを実感します。東北の子ども達に笑顔をお届けする活動、まだまだ続きます!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.