これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

TERACO進級進学卒業就職パーティー 2015.03.15@南三陸町

2015.03.15

スマイルギャラリーはコチラ

宮城県南三陸町、2011年の震災で大きな被害を受けた地域の一つです。
今回のふらいパンダは自習支援TERACOさんのパーティーに参加!
カステラを作ってきました。
南三陸0315-2.JPG

TERACOは家や勉強部屋を失った子どもたちのために「安心して勉強できるスペースを」と避難所の一角で始まり、その後ホテルの一室で、そして2012年7月には今の場所に移転して小学生から高校生までの子ども達の自習部屋として開室されてきました。
ですが、現在の場所は嵩上げ地区になり移転が必要とのことで、この3月末で一旦お休みされるそうです。毎春行われてきた3月のパーティー、通ってきた子ども達や関係者の方たちにとって、今年はまた思い入れもひとしおだったのではと思います。
普段はお勉強のための施設、この日だけはとにかく楽しく!自由に!過ごされるということで、ふらいパンダのカステラ作りも楽しんでもらって盛り上げられたらいいなと、メンバーもとっても楽しみに伺いました。
南三陸0315-1.JPG

とってもいいお天気の下、TERACO代表の小楠さんが開会の挨拶をして、パーティーが始まります。
子ども達、保護者、地域の方、ボランティアとしてずっと関わってきた関東からの大学生の方たち。みんなの楽しい思い出にしたい!という気持ちが伝わります。
南三陸0315-3.JPG

カステラ作りの参加者募集も案内してもらい、さっそく生地作りからスタートです。
南三陸0315-4.JPG

3歳の小さなお手伝いさんから、仲良し中学生男子たちまで、いろんな面々が参加。
大きい子が自然と小さい子の面倒もみてくれます。
そして、普段は勉強場所だからというのもあるのか(?)作り方の説明をするふらいパンダリーダーのお話を顔を向けてしっかり聞いてくれます!

南三陸0315-5.JPG
いつも通り、たまごを割るところから。

初めてたまごを割るのかな?
お姉ちゃんと一緒に殻を割って、黄身だけを取り出します。
上手にできてこの表情!
素直な喜ぶ姿にふらいパンダのメンバーがすっかり癒されていました。
南三陸0315-6.JPG
たまごをまぜて、
南三陸0315-7.JPG
まぜて、まぜて、
南三陸0315-8.JPG

南三陸0315-9.JPG

まだまだ泡立てが必要なので
ハンドミキサーの登場
子ども達が喜んで使いたがる道具の一つです。
南三陸0315-10.JPG

たくさん泡立てたら粉をふるい入れて、
南三陸0315-11.JPG

おいしそうにふわふわの生地が出来てきました。
南三陸0315-12.JPG

みんなのテーブルの横で次に使うバターミルクを用意していると近くにいた子がお手伝い!とっても楽しそうに混ぜていて笑顔がこぼれっぱなし。
初めてのことにチャレンジする喜びが伝わってきますね!
南三陸0315-13.JPG

こちらにもお手伝いさん登場!
巨大クッキングシート作り。
小麦粉のりを使って繋ぎ合わせます。
南三陸0315-14.JPG

さあ、いよいよ生地の完成で。
大きなボウルに入れてみんなが作ったものを合体するとこんな量に。
南三陸0315-15.JPG

中学生男子3人組に手伝ってもらって、フライパンに投入です。
南三陸0315-16.JPG

南三陸0315-17.JPG

うまく焼けるかなあ、楽しみだね。
南三陸0315-18.JPG

お昼の時間、
お母さんたちが作ってくれたとん汁やお寿司、オードブルなど豪華な昼食をいただきます。
ふらいパンダメンバーもすっかりごちそうになりました。
南三陸0315-19.JPG

子どもたちはバスケットやキャッチボールをしながら遊んだり、また隣に建てられたスタジオ施設でカラオケ大会も!思い思いに過ごします。

「いま何か甘い匂いがしてきた!」
片隅で焼いていたカステラからいい匂いが漂ってきました。
お昼を過ぎて少ししたころ、カステラの焼き上がりです。

みんなで集まって、カメラをスタンバイして、
オープン!!
南三陸0315-20.JPG

美味しそうに焼けています☆
南三陸0315-21.JPG

切り分けにも積極的に参加の子ども達。
南三陸0315-22.JPG

小さい子もいっしょうけんめい、力いっぱい。
南三陸0315-23.JPG

「美味しそうだね~いっしょに作ったもんね~」というと嬉しそうな顔をする女の子や、
「これ俺たちが作ったんだよ」と、後からきたお友達にお話する男の子。
みんなが協力してくれたおかげで美味しいカステラが焼けました!
南三陸0315トップ.JPG

この日は風も強くなく、太陽のおかげでそこまで寒くもなく。
南三陸0315-25.JPG

外で気持ち良く食べることができました。
南三陸0315-26.JPG

南三陸0315-24.JPG

南三陸0315-27.JPG
(この後のお楽しみくじ引き大会まで参加させていただきました!)

TERACOのみなさん、楽しいイベントに参加させていただいてありがとうございました!
勉強のための場所ですが、子どもたちが集まり、保護者が関わり、遠く関東から学生がお手伝いにくる、いろんな世代や県外の交流が自然になされていて素敵な居場所なんだなあと感じました。

南三陸自習支援☆TERACOのブログ
http://ameblo.jp/f-teraco2/

南三陸0315-28.JPG

活動後、少しの時間ですが、今の南三陸町を見下ろせる場所、旧防災庁舎、南三陸さんさん商店街に立ち寄らせていただきました。

南三陸0315-29.JPG

初めて被災地を訪れたメンバーもおり、旧防災庁舎跡を見て、津波に襲われたところ、というのを目の当たりにしてショックを受けた様子でした。
ふらいパンダの活動を東北で開催する時は、できるだけ被災地の事を知りたいと思っていますし、参加するメンバーにも少しでも震災のこと、町のこと、人々の思いを知ってほしいと思っています。
3.11の震災から4年が経ちましたが、活動依頼はまだまだあります。
ふらいパンダの活動に参加したいという方も絶賛募集中ですので、お問い合わせください。

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.