これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

広域避難者親子交流会in神楽坂 2015.2.15@子育て支援施設「ゆったりーの」

2015.02.15

スマイルギャラリーはコチラ

今回の活動報告は、参加2回目の、都内の大学に通う女の子からの活動報告を書いてもらいました♪
ぜひぜひご一読ください^^

------------------------------


今回は新宿の神楽坂にある子育て支援施設ゆったりーので活動してきました。
021501.jpg
福島県や宮城県から東京や他県に広域避難されている方や地域の方と一緒にカステラを作りました。


マリオのお兄さんがまず初めに説明をしました。こどもたちはとても集中して話を聞いていました。大きな大きなフライパンが登場した時、こどもたちや親御さんからおおー!というような声が聞こえました。
021502.jpg
手を洗い終わったらカステラづくりのスタートです!
ぐらお姉さんが作り方について説明しています。こどもたちは静かに話を聞いています。
021503.jpg

次に卵を割っていきます。使う卵の量は105個!
うまく割れるかな???
021504.jpg
021505.jpg
みんなうまく卵を割ることができました!

次は卵と砂糖を混ぜて、ボールいっぱいになるまで泡立てていきます。
021506.jpg
021507.jpg

こどもたちは一生懸命泡立てています。しかし、なかなか泡立ちません。そこで電動ミキサー登場です。
021508.jpg
021509.jpg


電動ミキサーでどんどん泡立てていきます。
021510.jpg
泡立っていく様子を面白そうにじーっと見つめている子もいました。

ボールいっぱいに泡立てられたら、大きなボールに移します。
021511.jpg

次に粉を入れて泡立てたものをつぶさないように混ぜていきます。
021512.jpg
021513.jpg


ふるいにかけてサラサラになった粉をみて、雪みたいだねー!と言ってアナ雪の歌を歌い始める子もいました。つられて私も歌ってしまいました。

021514.jpg
次に溶かしたバターとはちみつをまぜたものを入れていきます。いい香りがする!というこどもたちの声がいろいろなところから聞こえてきました。


生地はこれで完成です!


みんなで作った生地を大きなボールに移していきます。
021515.jpg
そして移し終わったら、大きなボールからフライパンに移します!

021516.jpg
焼き上がりを待つ間こどもたちは読み聞かせやパネルシアターなどを見ていました。

021517.jpg
そしてカステラが焼き上がりました。

021518.jpg
ふたを開けた瞬間にわあー!という大きな声がこどもたちからも親御さんからも聞こえました。

021519.jpg
切り分けていきます。

021520.jpg
きちんと並んでカステラを受け取っていきます。

021521.jpg
こどもたちも大人もみんなおいしいねーと笑顔になりながらカステラを食べていました。こどもの中には何度も何度もおかわりをしてくれた子もいました。




今回たくさんの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。
人の輪ネットさんありがとうございました。

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.