これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大船渡市日頃市保育園 2014.06.28@大船渡市日頃市保育園

2014.07.20

スマイルギャラリーはコチラ

岩手県大船渡市の日頃市保育園でカステラを焼いてきました。実は、この保育園で数か月前にカステラを焼く予定があったのですが、やむを得ない事情により一時キャンセルとなってしまいました。しかし、子ども達の熱心な要望により、リベンジ開催が実現する運びとなったのです。今回の開催では、読書ボランティアのおはなしころりん様や大船渡おもてなし隊様など地元の有志の方々の協力で行われました。

*************************************
IMG_0308.JPG
土曜日開催ということもあり、会場には保護者の方もいらっしゃいました。最近の開催では子ども達よりも、大人の方が愉しみにしている印象があります。


IMG_0335.JPG
早速、作業開始。みんな、作業に勢いよく取りかかります。


IMG_0369.JPG
大人たちは作業のサポートに徹します。地元のボランティアの方々も大活躍です。


IMG_0411.JPG
かき混ぜ終わったら、一旦、巨大ボウルに生地をまとめます。


IMG_0422.JPG
作業がひと段落した子ども達、巨大フライパンに興味津々。


IMG_0426.JPG
ここに、とろーりした生地がそそがれるのです。後は焼きあがるのを待つだけ。


IMG_0441.JPG
外が雨だったので、屋内で焼きあがったカステラをオープン!


IMG_0466.JPG
今回はここ最近の中でも、最もおいしく焼けました。「おかわりあるよ」と言うと、飛んでくる子ども達。大好評です。


****************************************
実のところ日頃市は大船渡市の中でも、比較的山の方にあり、直接的には津波の被害を受けていません。しかし、沿岸部から避難してきた人を受け入れたり、沿岸部に資材を運ぶダンプカーが経由したりと間接的には大きく影響を受けてきました。それでも復興支援は沿岸部に集中するため、これまで少し寂しい思いをしてきたのも事実なのです。一度開催がキャンセルになっても、雨が降っても、カステラを愉しみにしてくれた子ども達。ここでカステラを焼けて良かったと思います。

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.