これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

東松島市矢本東保育所 2014.05.30@東松島市矢本東保育所

2014.06.03

スマイルギャラリーはコチラ

 今回の活動地は、宮城県東松島市の矢本東保育所。ここでは、珍しい驚きがありました。以前同じ企画を開催した保育所の所長先生、なんとこちらの保育所に移られていたのです。約二年ぶりの再会となりました。
 ふらいパンダの活動方針もあり、新しい場所を訪れることが多いため、こうした再会はとても嬉しいものでした。(活動後ついつい話しこんでしまいました。)

*************************************
IMG_0185.JPG
今日はよろしくおねがいします、と整列するみんな。こちらこそ、よろしくね( `・∀・´)

IMG_0197.JPG
 パンダさんのお話を聞く顔はまさに真剣そのもの。

IMG_0222.JPG
さっきまで一緒にはしゃいでいた子どもたちが一転、作業に集中しています。
なんだか成長を垣間見たようで、たまらない瞬間の一つですw

IMG_0368.JPG
皆が総出で見守ります。

IMG_0394.JPG
  いよいよ完成...緊張の一瞬! 

IMG_0451.JPG
 とっても美味しく焼けました\(^o^)/

IMG_0578.JPG
人気者のマリオが皆のカステラを切り分けます。
彼の手にはとっても大きなフライ返し!!!!

IMG_0522.JPG
 おっきな声でわー!!!!!!

****************************************
 東日本大震災から3年と3ヶ月がたち、復興へと前向きに向かっている雰囲気を感じました。
特に子どもたちについて、初めての活動時に年長さんだった子どもたちが今は小学3年生になり、、あの時3歳だった年長さんと今回カステラを作り、震災後に生まれた~3歳の子どもたちと一緒に遊んでカステラを食べてもらいました。
 3年という時間が確実に流れていることを改めて確認し、少しずつでも歩んで行くことに寄り添うことができればいいと思いました。

 ということで、実は所長先生だけでなく、1年前の市内の夏祭りに出展した時に参加してくれた子とも1年ぶりに再会することが出来て個人的にもとても嬉しかった今回の報告担当でした。

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.