これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

東松島市小野市民センター子供教室 2014.01.26@小野市民センター

2014.01.26

スマイルギャラリーはコチラ

舞台は宮城県東松島市。成瀬サポートセンター様主催、西本願寺様共催の子供教室の一環として実施です。集まったのは地元の小学生。2年前のこの時期にも東松島に来ましたが、雪の当時とは違い、今回は天候にも恵まれました。

**********
今日は朝からの開始。最初の説明からまじめに聞いています。
IMG_0026_20140126.JPG

すごい! みんな、理解が早い! 行動もテキパキ。
IMG_0027_20140126.JPG

ひとりひとり、じっくりかき混ぜています。
IMG_0046_20140126.JPG

はい、拍手!今回も無事生地が完成しました。
IMG_0062_20140126.JPG

生地が焼きあがるまでの間、子ども達は共催しているボランティア団体の方が開いた科学教室に参加。
IMG_0097_20140126.JPG

そしてお昼に別のボランティアの方からは、なんと手作り牛丼と松島名物の牡蠣が振る舞われました!!!
IMG_0102_20140126.JPG

ごはんを食べ終わった後、外に出ると、カステラも丁度こんがり焼けています。
IMG_0106_20140126.JPG

P1010550_20140126.JPG

ごはんの後のカステラ。デザートにぴったりですね。
IMG_0121_20140126.JPG

もう間もなく、震災から3年が過ぎようとしています。被災地は少しずつ落ち着きを取戻しつつあり、泥かきなど震災直後にニーズがあった「個人」で応募できるボランティア枠は減ってきております。しかし本格的な復興は、まだ始まったばかりですし、これからは「チーム」で動いていくことの重要性を感じます。また今回、他団体様と共催させていただき、依然として沢山の方が「子ども達に笑顔を届けたい、元気になってもらいたい」という想いを抱いていることも痛感しました。

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.