これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

陸前高田市竹駒保育園 2013.11.9@竹駒保育園

2013.11.09

スマイルギャラリーはコチラ

今回は久々の保育園!
P@CTさんからの依頼で陸前高田の竹駒保育園での開催です。
なんと竹駒小学校の1年生もお招きしての交流会☆お兄さん・お姉さんと一緒にカステラ作り!これは楽しくなりそう♪

カステラ作りお手伝いしてくれる人~?の呼びかけに、元気に手があがります。

作り方に耳を傾ける姿はみんな真剣!
IMGP2768.JPG

卵を割ったらまぜまぜ。
「人力ミキサー!」で勢いよくかきまぜます☆小学生のお兄ちゃんはやっぱり頼もしい!
IMGP2773.JPG

人力ミキサーの後の電動ミキサー!手慣れた手つきに驚きです!
IMGP2781.JPG

どんどん生地が増えていきます♪
IMGP2788.JPG

ふくらんだよ~☆喜びのピース!
IMGP2790.JPG

次は粉ふるい!紙コップが役立ちます^^
IMGP2793.JPG

最後に隠し味!はちみつバター牛乳♪
IMGP2795.JPG

できあがったらおいしそうな生地をでっかいボールに流し入れます!
IMGP2808.JPG

IMGP2813.JPG

みんなが見守る中た~っぷりの生地をでっかいフライパンへ!
IMGP2828.JPG

あとは焼き上がりを待つだけ!
読み聞かせは「ぐりとぐら」と「パンダ銭湯」!パンダのひみつにみんな大興奮!
IMG_0908.JPG
読み聞かせの後は椅子取りゲームで盛り上がります。

さ~遊び疲れたらお昼です♪
メンバーもこどもたちと一緒にいただきます^^
お天気にも恵まれて、ぽかぽか陽気の中、楽しいランチタイム!
IMGP2858.JPG

食べ終わったあとは、かわいい応援団の活躍!「マリオがんばれー!」
IMGP2862.JPG

さ~いよいよオープンの瞬間!!
「3,2,1」
IMGP2878.JPG

「わぁ~~~~~!!!!」
こどもたちの驚きと喜びの最高の笑顔!この顔がいちばんうれしい!!
IMGP2880.JPG

がんばったね!!のハイタッチ!
IMGP2886.JPG

みんなで記念写真♪

お待ちかねの切り分け☆
みんなが頑張ったおかげで、今回のカステラは、過去最高の出来栄え!!
見てください!この焼き色☆おいしそう~~~
IMGP2901.JPG

早速かぶりつく子どもたち!
IMGP2904.JPG

美味しいピース♪
IMGP2908.JPG

美味しいポーズ☆
IMGP2915.JPG

お迎えに来たお母さんたちにもお土産のカステラを渡して、みんなが笑顔になりました♪
今回も大成功!(*^_^*)

震災から3年が経とうとしている今。これからどんどん震災の記憶がない子どもたちが増えていくのだなと思うと、難しいのはこれからかもしれません。でもふらいパンダは震災を知っている子も知らない子も、みんなが一緒に楽しめる場をこれからも提供していきたいです。あと何回開催できるかわかりませんが、これからもふらいパンダはみんなを笑顔にしていきます!!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.