これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大船渡猪川保育園 2013.05.30@大船渡猪川保育園

2013.05.30

スマイルギャラリーはコチラ

前日の猪川保育園に続いてやってきたのは大船渡市猪川保育園さん。
この日も元気な年長さんと一緒にかすてらをつくります!

ikawa5.JPG
お手伝いは県内・県外、またこの地域から集まったのボランティアたち。大船渡のイケメンお兄さんもお手伝いに!地元の若いお兄さんのお手伝いは珍しい!
そして、さらに後ほどびっくりなスペシャルゲストも登場しましたよ!
お楽しみに♪

ikawa2.JPG
「かすてらづくり、がんばってくれるひとー!?」のよびかけに
元気に応えてくれて生地作りスタートです

ikawa3.JPG
ikawa4JPG.JPG
たまごをかき混ぜます

ikawa6.JPG
ikawa7.JPG
ミキサーも使って、泡立てていきます
初めてミキサーを使う子も 集中集中...
白っぽく、ふんわりと生地がふくらんでいきます

ikawa8.JPG
膨らんできた生地に粉をふるい入れます
トントントン、と上手にできていますね~

ikawa9.JPG
完成した生地を大きなボウルに。
みんなの作った生地を合わせると、こんなにたくさんの生地になります☆

ikawa10.JPG
ikawa11.JPG
外で待機していた巨大フライパンに流しいれます
ikawa12.JPG
小さいクラスのお友達も大きなフライパンとかすてらの生地を見学
お兄さんお姉さんががんばったんだよ~

かすてらを焼いている間、子どもたちはお誕生日会!
そしてこの日のスペシャルゲストが登場~
ikawa13.JPG
ikawa14.JPG
大船渡市のPRキャラクターおおふなトン!!!
お誕生のお祝いと、かすてら作りを盛り上げにやってきてくれました
こんな風体ですが(失礼)動きは華麗なおおふなトン、AKBのダンスも披露♪
子どもたちも大喜び、大人もけっこう大喜び

ikawa15.JPG
ikawa20.JPG
そして明和保育園・猪川保育園ともにたまごアレルギーの子がいたので、
別メニューのかすてらもつくりました

そんなこんなしているうちに、いい匂いが漂ってきました~
みんな外に集まってきて、3,2,1で
オープン!
ikawa16.JPG
ikawa17.JPG

ikawa18.JPG
お誕生日を迎えた子が代表してかすてらカット☆

ikawa19.JPG
保育園みーんなの分も切り分けて、
「いただきます!」

ちなみにこの日は岩手のローカル放送ですが
テレビ局2社の取材も入り、活動の様子を夕方のニュースで流していただきました!
「もっと食べたかったー」
「焦げてておいしかったー」
と、かわいい子どもたちの笑顔とともに素直な感想が使われていました(o´ェ`o)

がんばって作ってくれた年長さん、一緒に応援してくれた他のお友達、
お忙しい中準備からお手伝いいただいた先生たち、ボランティアのみなさん、
ありがとう!そしてごちそうさまでした!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.