これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大船渡明和保育園 2013.05.29@大船渡明和保育園

2013.05.29

スマイルギャラリーはコチラ

今回のふらいパンダは大船渡の保育園へやってきました!
2か所の保育園をたずねましたが、どちらもとっても楽しみにしていてくれた様子、元気な子どもたちが迎えてくれました。

meiwa2jpg.jpg
1日目は、明和保育園の青組さんと一緒に生地作り
とってもげんきな年長さんです。

今回の大人のお手伝いは、国内外あわせ、遠くからきているボランティアさんや、
地元のボランティアのかた、急きょ誘われてきてくれたという仮設にお住まいの方など
バラエティ豊かな面々

みんなで力をあわせ、美味しいかすてらをつくるぞー

meiwa3jpg.jpg
meiwa4jpg.jpg
たまごをわったら、順番交代でかきまぜ。
なかよく、いーち、にーい、さーん♪と数える声がひびきます。
meiwa5jpg.jpg
「こっちの方がいっぱい泡立つよ~☆」
両手を使ってシャカシャカ、シャカシャカ、
時々、こんな風な混ぜ方を開発するチームも出てきます

meiwa6jpg.jpg
今度はハンドミキサーを使って、どんどん泡立てていきます

meiwa7jpg.jpg
そのころ、外では、、、
小さなクラスのお友達にも応援?プレッシャー?をもらいつつ
頑張って火起こし中!

meiwa8jpg.jpg
たっくさんふくらませた生地に、粉を入れていきます
meiwa9jpg.jpg
おちゃめ♪

meiwa10jpg.jpg
meiwa11jpg.jpg
バターミルクをいれたら生地完成!大きなフライパンに流しいれます
いっしょうけんめい作った生地、落とさないよう気を付けて~

meiwa12jpg.jpg
これから、炭火でゆっくり焼き上げていきまーす
みんなに見守れながら、責任重大☆☆☆

meiwa13jpg.jpg
中で片づけしていると、太鼓の音が響いてきたので覗いてみると子どもたちが練習中
まだ練習2日目だそうですが、とってもかっこいい太鼓のリズムでした!!!
郷土芸能を大事にする文化、いいですよね♪

meiwa14jpg.jpg
さあ~いい匂いが漂ってきて、かすてらが焼けたようです
うまく焼けているかな???

meiwa15jpg.jpg
meiwa16jpg.jpg
美味しそうに焼けたかすてらと記念撮影☆

楽しく、力を合わせて作った大きなかすてら、喜んでくれたみたいです
すると、子どもたちからふらいパンダのメンバーへプレゼントが!!
meiwa17jpg.jpg
1つ1つ、子どもたちが作って手渡ししてくれました!!!

meiwa18jpg.jpg
ハイタッチでお別れです


この日は地域の方がお手伝いしてくれてたこともあり、園長先生と親しげに話される場面も。一人で仮設にいてもすることないから、と明るくおっしゃっていました。地域の方、遠くからたまたま来ていたボランティアの方、そして園の方みなさんの協力があって子どもたちを中心にみんなが協力できるのがふらいパンダの活動!
そんな素敵な地元お手伝いは、翌日の猪川保育園でも!またまた新しい助っ人が登場して活動を盛り上げてくれました、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

明和保育園のみなさん、ありがとう!そしてごちそうさまでございました!!!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.