これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

七ヶ浜町子育て支援センター 2013.3.22@七ヶ浜町子育て支援センター

2013.03.22

スマイルギャラリーはコチラ

カステラ日和のいいお天気♪
本日は七ヶ浜で定期的にモノづくりのワークショップを開催されている新潟の未来予想図実行委員会さんからの依頼で、宮城県七ヶ浜町の子育て支援センターにてこどもたちと巨大カステラ作りです♪

まずは「こ~んな大きなフライパンで焼くんだよ~」の説明にみんな興味津々。
25.3.22-1.JPG
「お手伝いしてくれる人~?」の声には元気な手があがります^^
25.3.22-2.JPG
こちらは下準備中の東北の学生ボランティアさん、小麦粉をふるいながら計量中。
25.3.22-3.JPG
カステラ作りは早速卵を割るところからスタート☆
初めての子もたくさんいたけど、みんな上手にできたね♪
25.3.22-4.JPG
いつもより早くハンドミキサー投入~
25.3.22-5.JPG
みんな真剣です!
25.3.22-6.JPG
こちらはかわいくピースv
25.3.22-7.JPG
窓の外の火起こし隊に興味津々だった男の子、一生懸命うちわであおいでくれました!!
25.3.22-8.JPG
その間に生地はこ~んなに増えました!
25.3.22-9.JPG
お次は小麦粉をふるいます☆
25.3.22-10.JPG
こちらは兄弟仲良く♪
25.3.22-11.JPG
僕もお手伝いできるよ!頼もしい子供たち^^
25.3.22-12.JPG
小麦粉を入れたらさっくりさっくり切るように混ぜ混ぜ。
25.3.22-13.JPG
最後に隠し味を入れたら、さ~できあがりっ!
みんなが頑張って作った生地を合体!
25.3.22-14.JPG
みんなで火起こし班のもとへ運ぶよ~重いから気を付けて運ばなきゃ!
25.3.22-15.JPG
勢いよくフライパンに投入っ!
25.3.22-16.JPG
焼き上がりまではみんな思い思いに遊びます。
メンバーのかぶっていたパンダをかぶってご機嫌☆
25.3.22-17.JPG
こちらは少々戸惑い気味・・?
25.3.22-18.JPG
焼き上げ最後の仕上げです。「マリオがんばれ~」の声援がかわいい☆
25.3.22-19.JPG
さ~いよいよできあがり!
「3、2、1、オープン♪」
25.3.22-20.JPG
思わずこぼれる笑顔。
そして「カステラカットしたい人~」の呼びかけに並んだのがこちらの行列☆
何も言っていないのにこの美しい整列、そして正座(笑)
25.3.22-21.JPG

25.3.22-22.JPG
かわいいカステラカット隊♪
25.3.22-23.JPG
やっと食べれる~いただきます^^
25.3.22-24.JPG
美味しくて思わずピース☆
25.3.22-25.JPG
そして「美味しい顔して~」の呼びかけにこの表情(笑)かわいすぎる~~
25.3.22-26.JPG
今回はふらいパンダメンバー4名という少数精鋭でしたが、ママさんボランティアや学生さんボランティアさんなどたくさんのお手伝いの方のおかげで美味しいカステラを届けることができました。ありがとうございました!元気い~っぱいの子供たちとお母さん方にたくさんの元気をもらった一日でした☆☆楽しい思い出としてみんなの心にも残るといいな^^また会いに行きたいっ!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.