これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

仙台市若林区下荒井公会堂 2012.3.30@下荒井公会堂

2012.03.30

スマイルギャラリーはコチラ

長~い冬もやっと終わり、寒い間は活動が鈍っていたパンダたちも、そろそろ本格的に動き始める季節がやってきました。今回訪れたのは、仙台市若林区の下荒井公会堂です。
地元のボランティア団体、ReRootsさんがイベントを行うということで、ふらいパンダもお呼ばれされました!

CIMG2532.JPG

なんとふらいパンダはこの冬の間に...オリジナルエプロンを作っちゃいました★今回がお披露目です。イラストの得意なメンバーが精根込めて作ってくれたエプロン。かわいいでしょう?

IMG_6117b.JPG
 
さてさて、今回もカステラ作りが初めてのメンバー&お久しぶりのメンバーがたくさんいます。なので、リハーサルを兼ねてまずはパンダだけで本気のカステラ作り...大の大人がガチでカステラ作り...気合入れるぞっ!

DSCF0549.JPG

その甲斐あって?それはそれはおいしいカステラが焼き上がりました!!うーん、見た目も完璧☆味もバッチリでした!(保存しておいて、後で子ども達に配りました☆)

DSCF0558b.JPG

さぁ、いよいよ子どもたちがやってきました!いつも通り、卵を割るところからスタート!初参加のパンダたちも、午前中に一度リハをしているためスムーズに子どもたちをサポートできます。

DSCF0553b.JPG

生地を混ぜるのは力仕事。お母さんと一緒に、頑張れ頑張れ!

IMG_6140.JPG

粉をふるって入れましょう。カメラに気を取られてよそみしてると、こぼれちゃうから気を付けてねっ!

DSCF0567.JPG

七つの班がそれぞれ作った生地を、一つの大きなボールに集めます。あまりの大きさに驚いて、口をあんぐり開けちゃってます(笑)

IMG_6168b.JPG

さて...焼いている間、ReRootsさんがみんなの大好きなポケットモンスターの映画を上映してくれました。みんな静かに鑑賞...かと思いきや!
上映会を抜け出した子どもたちが、突然始めた鬼ごっこ!!
必死で逃げるものの、平均年齢○○歳のパンダたち。持久力が足りません...でも、最後は子どもたちもこーんなになってました。

IMG_6178b.JPG

パンダも子どもも、走り回って疲れ切ったころ、ちょうどカステラが焼きあがったようです。上映会も終わり、公会堂の中から続々と人が出てきました。

みんなカメラを構えて...

IMG_6193.JPG

オープン!!

わーい、今回も上手に焼けました!みんなで作ったカステラです!

IMG_6208.JPG

大注目の中、カステラ入刀~☆重いけれど頑張って!

IMG_6230.JPG

早く食べよう!とわくわく顔の子どもたち。全員にカステラが行き渡ったところで...
いただきまーす!!

DSCF0609.JPG

DSCF0612.JPG

「おかわり!」「おうちに持って帰る!」リクエストにお応えしていたら...あんなにおっきなカステラもあっという間に完食...☆さっき全速力で鬼ごっこをしていた子たちは特に腹ペコだったのかもしれません(笑)

子どもたちの中に、カステラを作っている間中、まったく笑顔がなかった子がいました。つまらなさそう...というのではなく、なんだかとっても悲しそうな表情。その子に何があったのかはわかりません。でも...パンダたち、とても心配していました。
でもその子が、出来上がったカステラを見て笑っていたのです!
パンダ一同、心の中でヤッター!と叫んでしまいました。
あの子が大人になったとき、この日のことは覚えてないかもしれません。覚えてなくてもいいんです。ただあの時、あの子がとびっきりの笑顔を見せてくれただけで、今回のカステラも大成功!なのでした。

達成感を感じながら片づけを終えて引き揚げるパンダたち。鬼ごっこの後遺症(筋肉疲労?)を感じ始めていたパンダもいたとかいないとか...。

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.