これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

宮古市田老地区樫内仮設住宅2012.2.19@宮古市田老地区樫内仮設住宅

2012.02.19

スマイルギャラリーはコチラ

メンバーの一人がボランティアで5月からお世話になっている山田町の居酒屋かわちゃん店主からの依頼で、今回は宮古市田老地区の樫内仮設住宅にやってきました!
今までイベントがほとんどなかった仮設ということで、カステラのほかにも何かできるといいねってことで、ほかにも何かできないか模索した結果、
仙台メンバーの「山形の芋煮食べたい・・」の一言で、芋煮ふるまいが決まり、みやこシネマリーンさんの協力で映画の上映会を開催することも決まり、なんだか楽しいイベントになりそう♪
芋煮の道具や材料に関しては、山形の方から多大なるご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

真冬の早朝、寒いけどいい天気です。
なんと目の前は海!絶好のロケーションにしばし感動。
240219-1.JPG


みんながそろって顔合わせ!本日協力するメンバー一同が終結です!
ふらいパンダ、地元との調整を引き受けてくださったかわいキャンプの皆さん、今回の依頼をくださった居酒屋かわちゃん、映画上映会をしてくださるみやこシネマリーンの皆様!頼もしいメンバー!これはすごいイベントになりそう♪
240219-2.JPG
カステラ班、火起こし班、芋煮班(特設) に分かれて早速作業開始です!
240219-3.JPG

カステラ作りは、お母様方が主に参加。お菓子作りの経験はもちろん豊富!手動での泡たてでも電動のようにふんわりとした生地に!子供たちは恥ずかしいのか最初はお母さんたちがやっているのをじっと見ていたけれど、だんだん作業に加わるように!その表情はもちろんニコニコ♪
240219-4.JPG

芋煮は何せ初の試み。
大きな鍋は水を入れるだけで一苦労。
そして10kgの里芋の水切り!
240219-5.JPG

次はこんにゃくをちぎりながら入れます。
「こんにゃく一生分ちぎったわ」とはメンバー1名談。
うん、確かに3kgもこんにゃくをちぎることはこの先ないだろう・・

そこに上映準備があらかた終わってこちらにやってくる上映スタッフ、なんとたまたまイベントでこちらに来ていた山形の方!
「何かが足りない」、「醤油もうちょっと!」「砂糖!」「だしの素!」と味付けを全面的にサポートしてくださいました。ありがたすぎます;;
240219-6.JPG

こうして心強い応援を受けてどんどん美味しくなっていく芋煮☆
醤油とお肉のいい香に早くも涎が・・・

まごいもにしたおかげでいいタイミングで火がとおり、かわちゃんが切って持ってきてくださったたネギもたっぷり入っておいしそう☆

芋煮ができあがるころにはカステラの生地もできあがり!お姉さま方が仲良く生地投入です☆
皆さん顔見知りのため、譲り合いながら行うことができ、表情も混ぜてもらう当初よりもやわらいだ様子でした^^
240219-7.JPG

僕だってできるよ!と頼もしい男の子!真剣な顔つきが素敵です☆
240219-8.JPG
皆さんの力でなめらか~な生地ができあがりましたね!

焼き上がりまではシネマリーンさんによる映画上映です。
子どもたちは少数ながら、CGアニメをとても楽しんでくれたようです^^

できあがった芋煮にも、たくさんの方がお椀とお箸を持ってきてくださり、うれしい限り♪
240219-9.JPG

山形の芋煮は初めて食べたという方ばかりでしたが、美味しいと大好評♪
240219-10.JPG

タッパーを持ってきてくださって、家でお父さんと食べるのよ、とか、
美味しいから自分だけで楽しんでちゃ駄目よね、とか素敵なコメントがとても微笑ましかったです。
山形のおいしいものPRキャラクターぺロリンも初参戦。意外とこどもにも人気。
ぐりとぐらとぺロリンの共演も!!山形県民が泣いて喜びます!
240219-11.JPG

しかしメインはなんといってもカステラ!
カステラまだ~??ずっと待ってくれている子どもがかわいい。
待たせてごめんね><。

いよいよ焼き上がりのとき。
たくさんの人がたくさん集まってくださいました!

さ~いくよ~
3、2、1オープン!
240219-12.JPG

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.