これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

東松島矢本西保育所 2012.01.27@矢本西保育所

2012.01.27

スマイルギャラリーはコチラ

今回訪れたのは東松島市の矢本西保育所。
震災直後は一時避難所になっており、開所後は全壊流失した他の保育所児童を数名預かって運営している保育所です。
雪がちらつく曇天の中、平日ならではの通勤ラッシュ渋滞に巻き込まれながら到着><

まずは先生方へのざっくりした説明の後、火起こし班は大事な大事な火を起こすために外へ、カステラ班は子どもたちに手伝ってもらう前の下準備にかかります。卵を黄身と白身にわけたり、小麦粉を7つの袋に分け入れたりするメンバー。今回初参加の山形組メンバーも真剣に作業です。

01272.JPG

ちらちらとドアの隙間から様子を伺うこどもたちがかわいい^^

01271.JPG

あらかた準備がすんだところで、別室ステージにあがってメンバーたちの自己紹介♪
こ~んな大きなフライパンを使うんだよ~とフライパンの紹介も。

01273.JPG

そして紙芝居でカステラの作り方を園児たちへ説明。
園児たちの興味津々な顔と歓声がうれしい^^

01274.JPG

さてさてうまくつくれるかな?

エプロンと三角巾着用で準備万端の子どもたちと一緒に、生地づくりの作業開始!
泡だて器でのかきまぜはやっぱり大変!でも、メンバーや先生方が、こうやって混ぜた方がいいよ、とアドバイスをしながら、作業はスムーズに進んでいきます。
中にはかき混ぜ方が大人顔負けに上手な子がいて、先生もびっくり。

01276.JPG

続いてハンドミキサーで泡立て。
「まだ~?」
「このボウルのぎりぎりまでふくらむんだよ~がんばれ~」

01277.JPG

泡立てが終わったら小麦粉をしっかりふるいながら投入!

01278.JPG


この後子どもたちが一所懸命へらでまぜまぜしてくれて、勢いあまって生地がボウルから飛び出すハプニングが多発しましたが、みんなががんばってくれたおかげで、とてもなめらかできれいな生地ができました☆

01279.JPG

この生地を持って寒い中がんばった火起こしメンバーのもとへ!みんなが見守る中、フライパンへ生地投入~

012710.JPG

代表:奈良も「みんなががんばってくれたからとってもいい生地ができたよ♪おいしいカステラができるね~」とにっこり。

012711.JPG

さて焼き上がりを待つ間は、お歌とお遊戯です^^
先生によるぐりとぐらの絵本朗読の後は、今回のために覚えてくれたぐりとぐらの歌を、こどもたちが元気な声で歌ってくれました♪

012712.JPG

続いてあいさつのゲームやじゃんけん列車でメンバーも子供たちとすっかり打ち解けたよう^^

012713.JPG

初参加の山形組メンバーもこのとおり!

012714.JPG

ゲームのあとは、ダンス♪年長組の女の子たちがAKBの曲を完璧なフォーメーションで披露してくれました!かなりかっこよく!ポージングも完璧!で、メンバーはついていけず息切れ状態^^;

012715.JPG

最後は先生たちも一緒に全員でマルモリダンスを!みんなイキイキしてました^^

お遊戯中も、先生が「焼けるのまだかな~??」って窓を開けて聞いてくださり、子どもたちも大きな声で「まだですか~~~??!!」って叫んでいました!これがこの日一番おっきな声だったかも^^みんな楽しみに待ってくれていて嬉しい限り♪

今回は気温の低さで、炭の燃焼が思うようにいかず、カステラの焼き上がりが遅れるハプニング^^;
待ちきれない子どもたちが、「もうすぐだよ~」の呼び声に続々と集まります。
寒い~と言いながらじっと見守る子どもたち。
年少さんは部屋の中から身を乗り出して見守ります。
隠し切れないおいしそうな甘い香に子どもたちも我慢の限界!
いいにおい~早く食べたい~の声に、もう少しだからね~と答えるしかない私達;;
待たせてごめんね><。

012716.JPG

最終段階!むらなく焼き色をつけるため、代表:奈良の入念な炭入れ。

012717.JPG

おかげさまできれいな焼き色がつきました~♪今回も大成功!!

012718.JPG

その後はクラスごとに記念写真!

012719.JPG

ふらいパンダのメンバーも写真に入れていただきとてもうれしかったです♪

写真撮影が終わったら、重いフライパンをステージまで運んで、切り分け作業!おいしそうなところを取り分けます。

012720.JPG

いざ、お盆にのせて園児たちの待つ部屋へ!待ってましたの歓声と笑顔☆

012721.JPG

おいし~の声にこちらもにっこり^^

012722.JPG

012723.JPG

012724.JPG

おかわりほしい!の声多数のため、残ったカステラはお昼寝後のおやつに相成りました♪

残念ながら、楽しいときはあっという間。
お昼寝前、パジャマ姿の子どもたちが、ステージに並んだ私たちに向かって、おっきな声でお礼の挨拶をしてくれました♪
「ありがとう!」「また来てね!」の言葉がうれしい^^

012725.JPG

たくさんの子どもたちといつまでもやまないハイタッチを交わし、名残惜しくもお別れです。
元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごせて、パンダメンバーの方が元気をもらったみたい。先生方も大変喜んでくださいました!
ありがたいことに、後日、先生から「また子どもたちに会いに来てください」というあたたかいメッセージ、子どもたちから手書きのお礼のお手紙もいただき、メンバー一同大感激でした;;

012726.jpg

東松島の保育所にはこれから7箇所お邪魔する予定ですから、みんなに会いたいふらいパンダメンバーが、また遊びに行っちゃうかも(^^)/

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.