これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

気仙沼復興商店街 オープニングイベント 2011.12.24-25@気仙沼復興商店街

2011.12.24

スマイルギャラリーはコチラ

メリークリスマス!な12月24日・25日。今回のふらいパンダの活動は
宮城県気仙沼で「気仙沼復興商店街」のオープニングイベントにて行いました。

気仙沼復興商店街は仮設住宅用の建物を使い、被災しながらも頑張って営業を再開された
51店舗からなる商店街です。
オープニングイベントでは音楽やダンスのステージ、特設テントにて手作りキャンドルの
ワークショップも行ってました。

そして、パンダは特設テントをお借り今回はなんとクリスマスバージョンのカステラ作りです。

17日と同じく、今回もトナカイやサンタのパンダメンバーが着々と準備を進めます。

x1.jpg

子ども達も徐々に集まってきてカステラ作りが進みます!!

x2.jpg
x3.jpg

今回はクリスマスということもあって、サンタの帽子を被ってもらっての
カステラ作りです。子ども達も気合が入ります。。


まぜまぜ。。

x4.jpg


そして、火おこし隊のお手伝いをしてくれる子もいます。

x5.jpg


「初めてつくるー!!」子も「ケーキ作り得意なんだ!!」と頼もしい子も。
兄弟やいとこ同士といった子ども達も多かったです。

x6.jpg


さて、そうこうしているうちに、タネをフライパンに流し込みます。

よいしょ!!小さいサンタクロースもお手伝いです。

x8.jpg

1時間ほど炭火でじーーっくり焼き上げて
・・・できたー!!!!!

x8.5.jpg

さて、今回はここからが初の試み。
なんと・・・・・・・・・

カステラをデコレーションしちゃいます!!!!

実は今回の商店街の中にケーキ屋さんがいらっしゃいまして、
プロが仕上げを手がけてくれたのです。

まさにクリスマスの特別なプレゼント♪ですね。

そして・・・・・

それが、こちら。。

x9.jpg


生クリームをぬったカステラに、みんなでデコレーションの始まりです♪

これには子ども達も大喜び♪

x10.jpg
x11.jpg
x12.jpg

みんな、手や服に生クリームをつけながらも一生懸命にデコレーションをしています。

x13.jpg

さて、お次は・・・苺の登場です☆

x14.jpg

今回は特別にサンタさんの砂糖菓子も載せて、できあがり。

x15.jpg

できたカステラ、みんなおいしそうに食べました☆


25日のクリスマス当日も、子ども達がたくさん手伝ってくれました。

x16.jpg

2日目は、チョコレートでデコレーションすることに!!!

絵の得意なメンバーの活躍もあり・・・
こんなデコレーションになりました。

x19.jpg

これにもいっぱい、苺をデコレーション!!


x20.jpg

パンダにほっぺができてます(笑)


今までにない特別なクリスマスバージョンのカステラは大好評。

x21.jpg
x22.jpg


ここで見られる笑顔が何よりも一番のプレゼントですね。。

年内で最後の活動を終えたメンバー達。

x24.jpg


今回の商店街には
「明日へ進もう日本」というのぼりが立っていました。

イブの日、翌日の朝が待ち遠しかったように
明日もいいことがある、そう前向きに進める日のお手伝いに
活動が繋がればいいな、と感じました。

「今年はケーキなんて食べられないかと思ってた」
そうポツリといったお母さん。

「生クリーム久しぶりに食べた!!もう少しもらえますか」
そうはしゃぐ女子高生。

家族と過ごせる。友達と過ごせる。そんなクリスマスの温かさや大切さを
教えてもらえた今回の活動。

そんな人たちの笑顔という贈り物を胸に、
ふらいパンダは2012年も頑張っていこうと思います。

また、嬉しいことに今回の活動が
毎日新聞・読売新聞の一部地方版に掲載されました。
掲載ありがとうございました!!

来てくださった皆さん、ありがとうございました!
また、会える日を祈って・・・☆

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.