これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

仙台市 光のインクルージョン 2011.12.17@勾当台公園

2011.12.17

スマイルギャラリーはコチラ

本日は宮城県仙台市にて、場所移動ありの1日2回の開催!
2か所目の会場は毎年仙台の夜を美しく彩るイベント「光のページェント」の会場、勾当台公園です。
仙台の路上に突如出没した着ぶくれしたサンタとトナカイたちの光景はなかなかシュール。

2 (1).JPG

公園の広場の一角にテントを設営し、生地づくり開始!2回目ともなるとさらに素晴らしい手際のよさで作業が進みます。

3 (1).jpg

あっという間に生地を流し入れ、後は待つのみ。
17時半にイルミネーションがいっせいに点灯すると、今まで人がまばらだった広場に突然人が押し寄せます。

IMGP9610 (1).JPG

サンタやらトナカイやらが屯している謎のブースには早くも注目が!!
そして突如流れるAKBに完璧な振り付けで踊りだすトナカイにも注目が!!

6 (1).jpg

いい匂いがしだしてからは、更に多くの人が周りをどんどん取り囲み、もう輪の後方からは何をしてるのかまったく見えません・・・
焼き上がりまでは1時間。でも「じゃあ待ってようかな」とその場で焼きあがりを待ってくださる方がたくさんいらっしゃいました^^

IMGP9775.JPG

いよいよ焼き上がりの時。大人も子供も固唾を飲んで見守ります。

8 (1).jpg

たっくさんの観客に見守られる中、「3、2、1、オープン!」
「わぁ!」っと大きな歓声。大人も子供も関係なく、おいしそうなカステラに思わず笑顔がこぼれます。

9 (1).jpg

その後のカステラ配布には過去最高(?)の長蛇の列!

10 (1).JPG

あっという間に完売御礼!100人以上の方々に笑顔を届けることができました^^

11 (1).jpg
12 (1).jpg

寒い中待ってくれた皆様、並んでくれた皆様、ありがとうございました。
食べられなかった皆様、本当にごめんなさい。ふらいパンダは東北での活動を続けていきますので、是非また機会があれば食べに来てくださいね。

余談ですが、この会場でお話した方から、「縁もゆかりもない人のために、遠路はるばる来て、こんな素敵なことができるなんて、とても尊いことだ」と身に余るお言葉をいただきました。
ふらいパンダの活動は「子供たちに笑顔を届けたい!」、という思いのもと、子供たちとカステラを作って一緒に楽しむこと、に尽きるんですが、こうやってみんなが一緒に楽しんで笑顔になれることが実は尊いことなのかもしれません。我々は子供たちの笑顔が見られれば、楽しんでもらえれば、それだけでうれしくて長旅の疲れも吹っ飛んでしまいます。逆にいつもみなさんの笑顔から元気をもらっているのです^^

感慨深いことに、今年のクリスマスは震災後、最初のクリスマス。やはりイベントも特別なものに感じられました。
クリスマスはサンタクロースがプレゼントを持ってくる日。クリスマスは誰のもとにも平等にやってくるものだと信じたい。たくさんつらいことがあったけど、クリスマスくらいは楽しいことだけ考えていい日であってほしい。
「たくさんのものが流されて、何もなくなってしまったから、子供たちにはこれから楽しい思い出をどんどん作っていってあげたい。」これは以前訪れた保育園の園長先生の言葉です。
ふらいパンダのカステラが誰かの楽しい思い出のひとつになればうれしい。
作っているとき、待っているとき、食べているとき、楽しいことで満たされれば、笑顔になれれば、そしてその思い出をふとした瞬間に思い出して、ちょっと心があったかくなればいい。離れた場所に住む我々は、みなさんとずっと一緒に過ごすことができないから、この思い出だけでも寄り添っていければと願います。
サンタの格好の私達が焼くでっかいカステラが、子供たちに、そして大人にもとびきりの(ささやかな?)クリスマスプレゼントになれば幸いです。

1人でも多くの子供たち、大人たちに笑顔を届けるべく、ふらいパンダはこれからも活動を続けてまいります!

13.jpg

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.