これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大槌 おさなご幼稚園 2011.11.2@おさなご幼稚園

2011.11.02

スマイルギャラリーはコチラ

東北でのかすてら活動、11月にもなると寒さとの闘い・・・!?とも心配していましたが、とっても気持ちの良い秋晴れの穏やかな日射しのもと、この日の舞台おさなご幼稚園へ☆

今回も遠野まごころネットさんのご協力でたくさんのボランティアさんを引き連れ、まずは・・・

準備運動、みんなで元気よくマルモリ体操でございます

DSC_2175.JPG

ホールに移動して、かすてら作りの説明

DSC_2188.JPG

こんな大きなフライパンを使うよ~と紹介
このフライパン、大人2人でやっともてる位の重さなんです
すると、園長先生や子ども達、「みんななら何人くらいでもてるかな~、やってみよう!」

DSCF5133.JPG

さあ、この好奇心・チャレンジ精神いっぱいのおさなごのみなさんとかすてら作りスタートです!

たまごを割るところから

DSC_2197.JPG
DSC_2198.JPG

そして、混ぜていきますよ~

DSCF5135.JPG
交代でたまごを泡立てて、
たくさん膨らむまで、がんばって混ぜてくれました

お友達と協力しながら、粉をふるい入れて、大きなボールに生地を合体させます

DSC_2224.JPG
DSC_2242.JPG

フライパンに生地投入

DSC_2258.JPG

見守る子ども達
見てください、この真剣な表情!いいですね~

DSC_2265.JPG

かすてらを焼いている間は、絵本の読み聞かせや(先生のリクエストはもちろん『ぐりとぐら』!)みんなでゲームをして、楽しみます

DSCF5136.JPG
DSC_2282.JPG

外ではかすてら焼き上げ中。
炭火で焼き上げるふらいパンダのかすてら
火加減は、一番難しく、一番大事なトコロ

DSC_2277.JPG

今回の焼き上がりはどうでしょうか・・・
「早くかすてら食べたーい」「いい匂いがする~」と、子ども達が集まってきました
うまく焼けてるかな~

DSCF5142.JPG

みんな揃ったところで、恒例のカウントダウン
3・2・1で、ふたを開けると・・・

DSC_2311.JPG

この子ども達の反応がたまりません、思わず立ち上がっちゃう、その気持ち分かります
みんないい表情してますね☆

こちらも恒例になってきました、クラスごとに記念撮影
そして、今日は園長先生によるカステラ入刀!!

DSC_2320.JPG
DSC_2324.JPG
DSC_2325.JPG
DSC_2333.JPG

今日は先生たちがおにぎりや、具沢山の汁ものをかすてらと一緒に給食として食べられるよう、用意してくれました
なんとボランティアの分まで・・・ありがたく頂戴して、みんなで一緒に
「いただきます!」

DSC_2359.JPG

いっぱい食べた後はまたまた、いっぱい遊びます!

DSCF5152.JPG

打ち合わせの時に先生から「せっかくだから来てくれる方々とたくさん交流したい」との言葉を受け、今回は遠野まごころネットさんからたくさんのメンバーに集まってもらいました
おかげで、子どもたちとの交流をボランティアのメンバーもとっても楽しんでいました!

最後にみんなで、記念撮影をして、さようならのお時間です

DSC_2380.JPG

これがなかなか離れがたく・・・
いつまでも手をふってくれて見送ってくれたみんなありがとう!
(車に乗って走り出した後も追いかけてくれてました、たまらんです♡)

10月・11月は大槌町の保育園や幼稚園にたくさんおじゃましました。
時期的にも、運動会や作品展の準備・実施などでお忙しいときに対応していただきました。
「こんな時だからこそ、いつも通りの行事をしてあげたい」
どの園もそうですが、被災されて大変な中、園長先生方はじめ、職員の方々は子ども達のことを一番に想い日々活躍されていることが伝わってきます。

ふらいパンダのかすてらも、5年、10年経っていつかあの子たちが「あの時のかすてら楽しかったよね!」って思いだしてくれたら・・・・最高だなっ、と。
また一緒にかすてら焼いて食べようねっ!!!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.