これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大槌 大ヶ口保育園 2011.10.25@大ヶ口保育園

2011.10.25

スマイルギャラリーはコチラ

今回も遠野まごころネットのボランティアと大槌町の大ヶ口保育園にやってきました

現在33名の園児たちが通う、大槌町の自然にかこまれた保育園
かすてら作りは、年中年長あわせて14名がお手伝いしてくれます

カステラ作りの選手入場~

DSCF5091.JPG

今日はみーんなが力を合わせて、大きな大きなかすてらを焼くよ~とマリオ隊長からのごあいさつ

DSCF5092.JPG

2人一組になって、たまごを割るところから
初めてたまごを割る子も、最初はおそるおそる
上手に割れると、どんどん楽しくなってきて♪
たまごのカラの山ができあがっていきます☆

DSCF5094.JPG

白っぽく、もったり、ふんわりするまで混ぜていきます

DSCF5100.JPG

ちょっとつかれちゃうかな~
でもでもお友だちと協力しながら、がんばって泡立てていきます

DSCF5102.JPG

次は小麦粉をふるい入れます
トントントン、「こうしたらもっと上手にふるえるよ~」先生がやさしくフォローです

DSCF5104.JPG

さあ!!!完成した生地を大きなボウルにうつします

DSCF5105.JPG

大きなかすてら生地を前に、手を合わせて、いただきます!!

DSCF5111.JPG

ではなくて、これ、子ども達から
「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」の大合唱なのです
力を合わせて作ったかすてら、上手に焼けるといいですね~

子ども達から思いを託され、大人たちが炭火を調節しながら、じっくり焼き上げていきます

DSCF5112.JPG

いい匂いが漂ってきました!
子ども達も外に集合して・・・今日もカウントダーウン!
3・2・1、オープン!!!

DSC_1482.JPG

おいしそうな湯気と匂いがたちこめます

DSCF5116.JPG

こんがりきつね色、きれいに焼き上がりました!

DSC_1535.JPG

生地作りをしたペアで、またまた力を合わせて、カステラカッティング!

DSC_1513.JPG

DSCF5119.JPG

DSCF5120.JPG

お待たせしました~
園庭にベンチを並べてもらって、いただきます!!!

DSC_1550.JPG

DSC_1552.JPG

DSC_1567.JPG

おいしかったね~

おかわりする子も続出、おいしいかすてらで大満足

お腹がいっぱいになった後は、

「あーーそーーーぼっ」

DSC_1574.JPG

DSC_1602.JPG

みんなで一緒にかすてら作って、焼いて、食べて、遊んで、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!楽しい思い出と素敵な笑顔をありがとう!!!

DSC_1590.JPG

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.