これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

陸前高田・おさべ復興秋祭り 2011.10.10@陸前高田市上長部

2011.10.10

スマイルギャラリーはコチラ

DSCF4707.JPG

現在、ふらいパンダ代表の奈良はNPO法人遠野まごころネットで大槌お茶っこ隊の隊長としての活動も日々活動を続けています。そんななかこの日は大槌から陸前高田市・長部地区に出張。
本来なら毎年十月十日は地域の運動会が恒例行事だったこの場所で、今年は遠野まごころネット主催の秋祭りが行われました。ふらいパンダにも声がかかり、きれいに整地されたグラウンドでカステラを焼いてきました!

DSCF4708.JPG

今回も遠野まごころネットからボランティアを募ってスタッフ形成したところ、普段は大槌などで瓦礫撤去などの活動をする現場隊長が多く集まり、非常に頼もしいメンバー構成となりました
栄養不足になりがちな長期ボランティアたちは道の駅で購入した生野菜で栄養補給。

DSCF4685.JPG

DSCF4691.JPG


ぐりとぐらに迎えられ、総勢21名のお手伝いさん+ボランティアが集まりにぎやかにカステラづくりスタート

DSCF4700.JPG

みんなで卵を割っていって、

DSCF4692.JPG

混ぜていきます

泡立て器で手がぷるぷるしても、まだまだ頑張って混ぜた後、
今回は新たに寄贈していただいた電動ミキサーも大活躍!
初めて使う子もいましたが、上手に楽しく、ぶいーーーんと混ぜていきます

DSCF4711.JPG


みんなの作った生地を大きなボウルで合体させて、

DSCF4714.JPG

フライパンに投入~

DSCF4725.JPG

あとは焼けるのを待つのみ

待ってる間の、読み聞かせもいいですね
隊長さんたち、上手に読めたかな?

DSCF4734.JPG

DSCF4736.JPG

そろそろ焼き上がり!

カステラの焼ける甘いにおいが漂って、みんな集まってきます

DSCF4742.JPG

カステラ焼き上がり―――

DSCF4745.JPG

がんばって泡立てたぶん、よくふくらんだ美味いしいカステラになりました!

DSCF4751.JPG

子どももばあちゃんも大好き、

DSCF4754.JPG

アメリカ人も大好き、

DSCF4758.JPG

ピエロも大好き、

DSCF4762.JPG

みんな大好き、ふらいパンダの巨大かすてらーーー

今回の被災地となった沿岸各地はどこも平地の少ない地域です。さらにわずかな平地は波にもっていかれてしまったこところがほとんどであるので、広い場所を確保できるほとんどの校庭や公園には仮設住宅が立ち並びました。
そしてその周りでは延々と続く瓦礫やヘドロの撤去作業。どうしても子どもの遊び場は後回しにされてしまいました。
しかし、そんな中で出来上がった長部のグラウンド。野球やサッカーに興じる子供たち、この何気ない光景を長らく目にしていなかったことに気づかされ、同時に幾人かの目にゴミが飛び込んできたようでした。

どろだんご作り、楽しいよね。

DSCF4732.JPG

こんな何気ない光景を取り戻すこと。
それが復興と言うものではないのかな、と僕らは思うのです。

「ここのあたりが私のお家。」
グラウンド上に設けられた特設カフェでは、そんなお話に興じる元住人の方々がいらっしゃいました。
たくさんの想いを繋ぎ、このグラウンドがある。
グラウンドにも、カステラにも、たくさんの想いが詰まっている。
僕らにたくされた想いを、しっかりと繋ぐのが私たちのしごと。

子どもたちに笑顔を届けたい。
ふらいパンダは日常の中に非日常をお届けする団体です。
待っててくれる子供たちが居る限り、
甘さたっぷりの材料とフライパンをかついで、呼ばれたらどこへでも。
あまくてふぅんわりとしたおいしいカステラ、一緒に作ろう!

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.