これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大槌町立安渡保育所 2011.10.20@安渡保育所

2011.10.20

スマイルギャラリーはコチラ

この日は大槌町安渡保育所にかすてら焼きにきました!
安渡保育所は津波で園舎が流され、今は安渡小学校の教室を使って保育を再開しています。
今回も大槌のカフェ隊に協力してもらいお茶っこの会同時開催です。今日のかすてらは園児のお昼寝中に大人たちで仕上げます!グラウンドには安渡第2仮設住宅が建っているので、住民の方々にもお手伝いをお願いしました。


大槌町立安渡保育所1.JPG


教室にあいさつにいくと、とっても元気に「かすてらでしょーーーっ」とお出迎えしてくれました。
みんながお昼寝中にがんばって作るよ、と説明すると、とっても楽しみな顔。
興奮して寝てくれなかったらどうしよう・・・と心配するほど。

大槌町立安渡保育所2.JPG

みんはいい子でお昼寝、おとなパンダたちで美味しいかすてらを作ることを約束していったんおやすみなさいっ!
夢の中で食べたおやつはかすてらかな?

園長先生や仮設住宅の自治会長さんが声をかけてくれていたこともあり、エプロンや三角巾を身に着け、準備万端のお母さんたちがたくさんお手伝いをしてくれました。


大槌町立安渡保育所3.JPG


お茶っこに来たばあちゃんにも、「簡単だから手伝って―」とお誘いすると、
「私は難しいほうがいいんだ」と、やる気満々。張り切って生地作りに参加~。


「どのくらい~?」
「まだまだ!」

「もっとー?」
「もっともっと」

「まだかい?」
「あと一息!」

すこしずつ出来上がる生地を皆で泡立てていきます。
電動ミキサーを使っても、白っぽくふんわりまでは、なかなか大変なのです。
生地も期待もどんどん膨らみます。

大槌町立安渡保育所4.JPG

たまご落としちゃったー、カラが入ってる~、手がベトベト(´_`。)、そこ戦いごっこしなーい!などのいつものドタバタもなく、おかあさんたちの笑い声が絶えない生地作り、しっとりと完成です。

大槌町立安渡保育所5.JPG


焼き上げに入ります、子どもたちにおいしいおやつ、約束しちゃったもんね


大槌町立安渡保育所6.JPG


およそ1時間・・・この日もいい天気に恵まれました。焼き上がるまでいろんな方と立ち話。

大槌町立安渡保育所7.JPG

こちらでは、まったりお茶っこしながら一休み。生地作りお疲れ様でした、あとは焼き上がりを待って、食べるだけ!


大槌町立安渡保育所8.JPG


すやすやと眠りの中・・・・と思ったらいきなりムクッと起きだす子も。
あまーい匂いが漂ってきてカステラの焼き上がりが気になる頃、そろそろお目覚めの時間です。


大槌町立安渡保育所9.JPG


お昼寝から覚めて、着替えて、おトイレ行って、お人形にぎりしめたら、スタンバイOK!
みんながそろうのを待って、声をそろえて3.2.1でふたオープン!

楽しみにしていたかすてらとゴタイメーン。


大槌町立安渡保育所10.JPG


交代で切り分けを手伝ってもらいます。

力強いカッティングですねd(>_・ )グッ!


大槌町立安渡保育所11.JPG

さあさあ、お待たせです。席についたら、みんなでいっしょに、「いただきます!」

大槌町立安渡保育所12.JPG


大槌町立安渡保育所13.JPG


隣の部屋でも、かすてらのおやつ楽しんでくれてます。
やっぱかすてらには牛乳だよね(*゚▽゚)ノ

大槌町立安渡保育所14.JPG


ごちそうさまの後に、ふらいパンダ代表奈良+遠野まごころネットボランティアたちからの「今日はありがとう、さようなら」の挨拶です。素敵なおかあさま方とわいわい生地作り、子ども達の元気な顔や姿がたくさん見れてとーーっても楽しかったですね。

大槌町立安渡保育所15.JPG


近頃奈良マリオ代表、子どもたちに定着してきて大人気です。
もみくちゃです。
嬉しそうです。
大槌町立安渡保育所16.JPG

大槌町立安渡保育所17.JPG

おやつの後はお遊戯タイム。リズムにのって、歌ってます、そろってます、かわいいです。
先生、あとでゆっくり残りのかすてら食べてくださいね。

園長先生、仮設住宅の自治会長さんが快く場所や道具を提供してくれました。
自治会長さんは以前は中央公民館の館長をされていたそうで、住民の方が集まれる憩いの場を見てきた方。今後も校舎をできるだけ住民の為に有効に使えるようにと考えておられるそう。今日は子ども達と、住民の方とこういうイベントをしてもらえて楽しかったとおっしゃっていただきました。人が集まって和ができる、笑顔になる、今日もたくさん素敵な笑顔を見させていただきました!

今日の活動終了、最後は安渡4人娘のとびきりの笑顔に見送られながら、
「まーたーねー」
大槌町立安渡保育所18.JPG

コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.