これまでに3230人の子どもに笑顔を届けてきましたこれまでの実績

最新情報

大槌町堤乳幼児保育園 2011.10.18@堤乳幼児保育園

2011.10.18

スマイルギャラリーはコチラ

この日は岩手県大槌町の吉里吉里という地区にある堤乳幼児保育園にかすてらを焼きにきました。
代表奈良が大槌町で活動していることもあり、「もっと大槌町でかすてらを焼きたーい」と大槌中の幼稚園・保育園に連絡をとり、多くの園が協力してくださることになりました。その皮切りがこの堤乳幼児保育園!
園長先生が地域の方や近くの仮設に住む方、園児のご家族に声をかけてくださり、当日は園児以外にもたくさんのお手伝いの方が集まってくれました。

気持ちの良い晴天に恵まれ、園庭に集合。
朝のございさつの後、巨大フライパンと、巨大フライ返し、紙芝居を使ってかすてら作りの説明。
エプロンとバンダナを着けて準備万端、かすてら作りの主役はきみたちだー!

今回は一つ調理用にお部屋を借りて、きりんさん、りすさん、うさぎさんとクラスごとに分かれて生地作りをしてもらいました。
まずは年長のきりんさんから、たまごを割っていきます。

たまご割りに失敗しても、殻が入ってしまっても、おばあちゃんたちが見守ってしっかりフォローしてくれるので安心、思う存分105個分のたまごを割っていきます。

大槌町堤乳幼児保育園2.JPG

全部のたまごが割れたら割りほぐして、お砂糖を混ぜていきます。

大槌町堤乳幼児保育園3.JPG

りすさんにバトンタッチして、たまごをどんどん泡立てていきます

大槌町堤乳幼児保育園4.JPG

まだまだ、白っぽく、ふんわりするまでがんばります。

大槌町堤乳幼児保育園5.JPG


泡立てている間、待ちきれない次のクラスの子達がフライパンに敷くクッキングシート作りのお手伝い。小麦粉でつくったでんぷんのりをぺたぺたつけて通常のクッキングシートをつなぎ合わせたら、ふらいパンダかすてら用の巨大クッキングシートの出来上がりです。

ここでも、おばあちゃんたちの協力かかせません、「でんぷんのり作りたい」というと「はいはいはい」とさらっと作ってくれちゃいます。
大槌町堤乳幼児保育園6.JPG

中ではりすさんがずーっと頑張り続け、たまごがふんわり泡立ちました。
うさぎさん、お待たせ。最後のおしごと、粉をふるって、バターはちみつミルクをまぜていけば、生地完成!
大槌町堤乳幼児保育園7.JPG

大槌町堤乳幼児保育園8.JPG

7つのボール分を合わせると、こんなに迫力のあるかすてら生地に。

大槌町堤乳幼児保育園9.JPG

かすてら焼き上げのおよそ1時間、何しようかなーと思っていたら。
今日は遠野のまごころネットからカフェ隊と、音楽大好きクノキファミリーが来てくれ、
みんなで歌ったり踊ったり、とび跳ねたり、
大槌町堤乳幼児保育園10.JPG

おばあちゃんも一緒に、

大槌町堤乳幼児保育園11.JPG

先生も一緒に、

大槌町堤乳幼児保育園12.JPG

大事な大事な火の番を離れられない奈良マリオ代表も気持ちは一緒に、

大槌町堤乳幼児保育園13.JPG

クノキファミリーのバンド生演奏で歌い踊り、お茶っこ飲んでまったり、あっという間に時間がきました。
みんなの前にフライパンを移動して、3・2・1でふたオープン!
大槌町堤乳幼児保育園14.JPG

うわぁあああ。
いい匂いと、いいリアクション。


保育士さんたちスタッフの方が園庭に用意してくれたテーブルセットで、給食と一緒に。「いただきます!」


大槌町堤乳幼児保育園15.JPG

もっと小さいクラスの子達はお昼寝中、おやつにちゃんととっておきます。

お外で食べるのはピクニック気分で気持ち良いですね。


大槌町堤乳幼児保育園16.JPG


大きくてりっぱなかすてらができましたー。

大槌町堤乳幼児保育園17.JPG

大槌町堤乳幼児保育園18.JPG

大槌町堤乳幼児保育園19.JPG


震災後にこの赤と黄色に塗りなおされた園舎。
津波で多くの家が流され、景色が変わってしまった吉里吉里地区の高台に建つこの園舎は地域の目印になっています。

大槌町堤乳幼児保育園20.JPG


園長先生は地域との交流をとても大事に考えている方で、普段の行事などでも園児が地域住民にお知らせに周ったりするそうです。保育園の中だけでなく、地域の方と連携して助け合っていくことで、地域の力になり、ゆくゆくはそれが子どもを育てることになる。今回もふらいパンダのかすてらの話をしたところ、二つ返事で快く引き受けてくださり、お知らせから当日のセッティングまでいろいろと協力していただきました。おかげで園児や先生方だけでなく、園児の保護者、おばあちゃんやおじいちゃん、地域の方々、ボランティアみんなで一緒に楽しむことができました!

大槌町堤乳幼児保育園21.JPG


コメントやメッセージをどうぞ!

あなたの参加を待っています!

ふらいパンダは下記の団体より支援頂いています。

赤い羽根共同募金
製菓・製パンの材料と道具の通販 | cuocaクオカ

Fly-Panda 2011 Allrights Reserved.